このブログを検索

2010年1月20日水曜日

「シーサーブログ」のメカニカル面での問題点

「シーサー(seesaa)ブログ」のメカニカル面での問題点。



☆新居に関する不満 (非国民研究開発)

http://feiguomin.seesaa.net/article/138810446.html

使えない文字がある。これは大きな不満。例えば大陸の漢語で使用される簡体字やアラビア文字がseesaaでは表示されない。これはseesaaが Shift_JISをベースに構築されているからのようだ。北国(注:北国tv=チャンネル北国)はUnicodeベースだったので、どちらも普通に表示出来た。この事実に気付いた時は既に移転した後で、相当なショックだった。

アラビア語の読み書きが出来ない私が何でアラビア文字の表示を希望するのかと言えば、検索用に置いておくためだ。アラビア語にはラテン文字の正書法が無い。アラブ語圏のミュージシャンの名前やアルバムタイトルなど、web上には色々なラテン文字表記が飛び交っていて、どれが正しいのか分からない。そんな時に、本来のアラビア文字表記で検索を掛けると英語や日本語での情報に行き当たったりするのだ。つくづくwebというのは便利なシステムだと感心する。だから私のページにも置いておきたいのだが、seesaaではそれが出来ない。どうにかならないものかと今でも本気で思うが、こればかりは他のブログサービスを使うしかなさそうだ。

忍者ソーシャルボタン

ブログ アーカイブ

馬鹿の野望

飛び地B

トンブクツーの夕暮れ

パンドラ御所

殴り書きシャンゼリゼ

TechCrunch Japan

ITmedia News 速報 最新記事一覧

はてなブックマーク