このブログを検索

2012年2月21日火曜日

〔確定申告メモ〕パソコンやセキュリティソフトなどの必要経費を書き込む欄


2ちゃんねる「アフィリエイトの収入の税金と確定申告」スレッドより。



175 :クリックで救われる名無しさんがいる:
2012/02/21(火) 18:47:54.44 ID:Aa8J5Fco0

初めての確定申告です。
国税庁HPで確定申告書を作ってから、税務署に持参します。

雑所得ではなく、事業所得で申告します。

で、確定申告書の疑問点が2つあります。

①パソコンやセキュリティソフトなどの必要経費を書き込む欄が
見つかりません。

②必要経費については、その内訳(というか詳細)を、別紙に記入して
確定申告書と一緒に提出したほうが良いでしょうか?
もしそうなら、ホチキスで確定申告書と別紙をクリップした
ほうが良いでしょうか?




176 :クリックで救われる名無しさんがいる
:2012/02/21(火) 19:11:24.55 ID:eg3nHChW0

事業所得で申告するなら、使う申告書は申告書Bだよね。

国税庁のHPで作るなら、事業所得を入れるとき、強制的に収支内訳書を作ることになる。

収支内訳書っていうのは、売上と必要経費を記載する申告書の付表のこと。

必要経費は収支内訳書に書かれている、消耗品費とかに書くことになる。

例えば、パソコン8万、セキュリティーソフト1万なら、消耗品費9万って書く。

使いたい科目がない場合には、自分で科目を設定する。

で、必要経費についての明細は別紙で用意する必要もないし、もっていく必要もない。

調査に入られたときに、消耗品費9万ってあるけど、その内訳は?って聞かれたときに自分の帳簿を見せて、パソコン8万、セキュリティーソフト1万ですって言えればいいだけ。



177 名前:クリックで救われる名無しさんがいる[sage]
投稿日:2012/02/21(火) 19:16:38.02 ID:eg3nHChW0 [5/5]
ついでに、知っているとは思うけど、領収書関係は7年保管しておいたほうがいいよ。



忍者ソーシャルボタン

ブログ アーカイブ

馬鹿の野望

飛び地B

トンブクツーの夕暮れ

パンドラ御所

殴り書きシャンゼリゼ

TechCrunch Japan

ITmedia News 速報 最新記事一覧

はてなブックマーク